sur

日々のあれこれ

月経カップについて

前回の記事から時間が経ってしまったけど、なんと2個目の購入に至ったので

月経カップ使ってみたい人の参考になればと思い、ちゃんと書いてみた。笑

それではどうぞ ↓

 

使用カップ

・メルーナ→Mサイズ、リング型ステム Amazonで2791円

・Lunette→サイズ1 iHerbで4484円

 

筆者プロフィール

30歳 出産経験なし 性交経験あり

経血量 ふつう

    ナプキンは2日目の夜は夜用羽根付きを使用していました。

 

Lunette月経カップを購入

メルーナも悪くないんだけど、中でうまく開かなくてよく漏れてたからカップの相性が良くないのかもと思いツイッターで見た月経カップマニアの方がお勧めしているLunetteのサイズ1を購入してみました。

 

カップが開きやすい!

Lunetteはメルーナと比べて開きやすいです。カップが中で開くときの感覚はよく言われる「パカッ」と開く感じより、空気穴から空気が入ってジワッと開いていく感覚で、入れた後ちゃんと開いているか確認するためにカップのお尻をつまんでクルクル回してみるのですが、入れてからここまでの作業がこんなにスムーズにできるとは!と感動しました。

折り方は挿入のしやすさからパンチダウンフォールド採用していますが、メルーナだとこれが本当に開かない。色々と折り方を変えて試して、指を突っ込んでぐいぐい押したり引いたり回したり、、毎回試行錯誤していました。

 

Lunetteを購入した理由

生理後半になると半日はいっぱいになる事がなくなるので、医療用シリコーン素材で装着時間が長いもの、カップが中で開きやすいものを探していました。

装着時間は各々の公式サイトで下記の記載があります。

・メルーナの装着時間は最大6~8時間

・Lunetteの装着時間は最大12時間

※安全に使用する為、装着時間は厳守すべきと考えています。

ついつい二度寝しても大丈夫。更にこの4時間が生理後半になるとかなり生きてきます。つけっぱなしで不快感なし。最高…

 

決め手は前述した月経カップマニアの方々から好評だという点と、なんかおしゃれっぽくてかわいいから。

素材が硬ければ開きやすいのかもと思っていましたが実際に届いたLunetteはメルーナよりも柔らかく、カップの形状がシャープだからか、少しだけ小さく感じました。

メルーナでもSだったら使用感は違ってたかもしれませんね。

(ちなみにメルーナを買った理由は安かったから。笑)

 

散々書いてきましたが、Lunetteの方が私には使いやすかったというだけでメルーナが悪いというわけではないです。メルーナでもスムーズに使える方はいるだろうし、うまく挿入できればこちらも全く問題なく使える商品です。何よりリング型ステムは使いやすいし。安いし。

 

おわりに

月経カップに変えてからナプキンについた経血のぐじゅぐじゅ感とあの匂いから解放され、とても快適に過ごせています。かぶれて痒くなることもなし。くさいゴミもなし。

ただ、全く漏れないという事はないので、私はNagiの吸水ショーツを併用しています。最近GUでも吸水ショーツが発売されたみたいですが売り切れ続きで試せず…。

チャンスがあれば試してみたいと思います。それでは。

 

※この記事はあくまで使用感や感想を述べたものであり、月経カップを推奨するものではありません。各々自分に合った生理用品を選びましょう。